2011年04月11日

Strength Finder

皆さんはStrength Finderをご存じでしょうか?「強み発見」という意味です。つまり、自分の強味に気付き、これをさらに強くして行くと言うやり方です。一般的には「弱みを改善する」という考え方が多いのですが、それよりも「強味を活かして行く」方が仕事や生き方に大きな効果が出てくるのです。

私は2年くらい前にある本を介してStrebgth Finderのリサーチをやりました。そして昨日はコーチングの集まりで、これをテーマにした楽習会をやったのですが、驚いたことが幾つかありました。その一つは、2年前に明らかになった強味と今回の結果が少し異なっていたことです。

そしてもう一つは、リサーチの前に3人づつのグループに分かれて、一人づつ「震災後から1ヶ月間に自分が取った行動」について話をし、他の二人からその話で感じた強味をフィードバックして頂いたのですが、3人ともその時に貰ったフィードバックとリサーチの結果がほぼ同じだったことです。つまり、「相手の強みは何か?」を意識して話を聞けば、間違いなく強味が見つけられると言うことなのです。

今回の楽習会で改めて気が付いた私の強味は以下の通りでした。
@コミュニケーション、A包含、B指令性、C成長促進、D達成慾、E社交性、F活発性、G信念、H自我、I規律性、J目標指向、K自己確信、L分析指向、Mアレンジ、N運命思考、O公平性、P原点思考、Q戦略性、R収集心、S学習慾

この中で上位5つは以下の通りです。これをさらに強くして行きます!
@コミュニケーション、A規律性、B原点思考、C達成慾、D社交性
posted by スーさん at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44240408

この記事へのトラックバック