2016年01月29日

今日は驚きの電気トラブル…!

昨日までの真岡市は三日連続で快晴状態でしたが、今日は朝からドンヨリとした曇り空。そして午前10時頃からはずっと小雨模様。予報では、今夜から明日の午前中に掛けて、10センチ程度の積雪になりそうです。今年に入って、四度目の雪…あまり積もって欲しくないですね。昨日の気温は、-5.6〜12.4度。朝はかなり冷えていましたが、日中は暖かかった程でした〜

今日の午前中は、散歩を兼ねてある医院へ。診察では大きな問題はなかったので、安心して街中を散歩して家に戻ったら、色々な現象にビックリ〜トイレのドアを開けても電気は付かず、ファンも稼働なし。便座にも電気が付いていなかったのです。色々な場所で電気のスイッチを入れたら、居間などにある照明は点灯したのですが、テレビは稼働しても映像なし。冷蔵庫は作動していましたが、エアコンやヒーター、マットなどは稼働なし。電話も不通状態。電源ボックスのブレーカーを見たら、全く異常なし…全部が停電状態なら解るのですが、なぜこのようなことが起きるのでしょう?

そこで携帯電話で東京電力に電話をし、点検に来てもらいました。そしたら、我家の前の道路沿いにある電柱から二本の電線が引き込まれているのですが、そのうちの一本のヒューズが切れていたとのことでした。僅か30分程度で修復出来ましたが、更に驚いたのは裏の家にも同じようなトラブルが〜そこで東電の方に依頼して一緒に解決してもらいました。裏の家の奥さんも喜んでくれましたよ。でもこのトラブルは明らかに東電の問題だったので、作業士達は終了後に深々と頭を下げて陳謝。丁度お昼頃に解消出来て本当に良かったです〜!
posted by スーさん at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記