2017年12月16日

今日はこれからタイヤ交換〜

昨日の真岡市の気温は-4.1〜9.3度と低かったです。ここ数日間似たような気温が続いていますね。ただ雨の日が殆どないので、とても過ごし易いです。今週前半の予報では、今日(土曜日)は曇りのち雨と言った感じでしたが、朝から奇麗に晴れていたし、今現在(午後1時半)でも太陽が明るく輝いています。ただこの後雲が出て来るかもしれません。NHKの真岡市の予報では、今日は一日中晴れで明日も晴れが続きそうですけどね。

もう今年も残り約2週間となりましたね。月日の経つのは本当に早いです。去年は12月15日、一昨年は12月14日に我家の2台の車のタイヤを冬用のスタッドレスタイヤに交換してもらいました。今年は今日、この後いつもやってくれる青年が来てくれて、2台の車のタイヤ交換をするのです。殆ど同じ時期に交換していますね。

ただ私の車はクラウンなので、タイヤも大きくて重いのです。昨年までは物置からの出し入れを手で持って来ましたが、もう今年は難しいでしょう。そこでこれから検討しますが、持ち運びではなく転がして来ようと考えています。家の裏側を通るので、小さな砂利などが挟まれないよう十分注意します。とにかく頑張ります〜
posted by スーさん at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月15日

楽しかった食事会〜

昨日の真岡市の気温は、なんと-6.0〜10.2度と劇的でしたね!最低気温はこの季節になって一番低かったし、逆に最高気温はいつもより少し高めでした。朝からかなり冷えていたし、早朝散歩の時は暗かったのでライトを付けて歩きました。いつもより歩いている人が少なかったですし、これだけ気温が下がると散歩はやめた方が良いかも。

今日はシルバー大学同級生達との昼食会。私達の班は16名いるのですが、今日の参加者は男7名、女6名の13名でした。色々な事情で参加出来なかったようです。中には体調不良になってしまった人もいるようですね。今日の開催場所は宇都宮市の北部にある「梵天の湯」という入浴施設でした。パソコンで地域を確認したら我家からは約1.5時間もかかるので、少し早めに家を出ました。現地へ着いたらとても良い天気だったので、周辺を散歩。

午前11時から会合が始まり、久しぶりに会った皆と大いに楽しみました。昼食後は私ともう一人が温泉に入らず帰宅しましたが、残りの人達は全員が温泉に入って楽しんだようです。今日の天気は良かったので、とても嬉しかったです。もし雨や雪などになったら参加出来ないでしょうね…
posted by スーさん at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月09日

昨夜旅行から戻りました〜

昨日の夜6時過ぎに家内とともに我家に戻りました。月曜日(6日)から昨日までの3日間、次女と末娘家族全員と一緒に北海道へ旅行に行ったのです。幸いなことに天気に恵まれ、北海道と言ってもかなり暖かかったです。

月曜日の朝7時前に次女夫婦に我家に車で来てもらい、小金井駅まで行きました。そして末娘夫婦と孫達と一緒に電車に乗って羽田空港まで。そこから飛行機に乗って新千歳空港まで飛びました。ホテルに着いた後、近くを流れる運河に設置されている運河クルーズに乗って大いに楽しみました。そしてホテルに戻って全員で夕食。

翌日は朝食後「北一硝子」という店まで全員で歩いて行き、そこで孫達もコップのデザインなどをしたのです。そしてその後は丘珠空港に行ってプロペラ機で函館空港へ行きました。さらにそこから「うにむらかみ」という店に行って夕食。沢山の物を食べましたが、かなり値段も高かったですね〜

昨日(最終日)は朝早くホテル付近を散歩した後、全員で朝食をとりました。その後全員でホテルを出て市内観光。北の海や五稜郭にも行き、その後新函館北斗駅に行って新幹線に乗り、仙台駅まで。その後は東北新幹線や宇都宮線などに乗って小金井駅まで戻りました。全員無事に帰宅出来たので良かったです。次回もまた大いに楽しみたいですね〜
posted by スーさん at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月27日

長女夫婦が上海に戻りました〜

昨日の真岡市の気温は3.9〜20.4度とかなりの温度差でした。特に最低気温が3.9度と言うのは驚きましたね〜一昨年の同日の最低気温も似たような感じで、1.5〜18.1度になっていました。昨日の天気は朝から夜中まで快晴状態。殆ど雲がない青空が朝から夜中まで続くのは本当に珍しいです。

今朝の散歩の時は少し雲が広がっていましたが、6時5分頃に太陽が昇り始め、その後は明るい空になって行きました。とても気持ち良かったです。今日の10時頃には長女夫婦を茨城空港に送るため、その前に少し散歩をしたのです。風は少し強めに吹いていましたが、飛行機の問題は無かったと思いました。

家内と次女、そして長女夫婦を乗せて茨城空港へ。順調にいくことが出来て本当に良かったです。出国手続きを完了するまで待っていましたが、その間に驚いたことが起きました。空港で自衛隊の戦闘機の発着があったのですが、エンジン音がもの凄く高かったので、私の車のクラウンからアラームが多発したのです。担当の女性からも電話がありましたので、駐車場まで行って車の異常の有無を確認しましたが、全く問題なしでした。

全員で食事を摂った後、長女夫婦を出港地点まで送りました。今回は僅か5日間の滞在でしたが、とても楽しかったです。今後も年に数回来てくれるように依頼しました。また会えるのを楽しみにしています!
posted by スーさん at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月05日

義弟が亡くなりました…

昨日の真岡市の気温は15.3〜20.2度と低かったです。でも天気は曇りのち晴れと言った感じで、ボランティア活動には全く問題なしでした。午前中の活動を終えて帰宅した後、いつもより長めの散歩もしましたので、結構疲れましたね。夕べの予報では、今日の真岡市は朝から夜まで奇麗な晴れになっていました。

朝起きて窓を開けたらビックリ〜かなり厚めの雲が空一面に出ており、空気もかなりヒンヤリしていたのです。いつ雨が降ってもおかしくないような空模様。いつも通り散歩をしましたが、長袖シャツの上にチョッキを着ていてもかなりヒンヤリしていましたね。その後、午前中も同じ服装で市内散歩をしましたが、暑さを感じませんでした。恐らく最高気温は昨日と同様20度前後だったと思います。

朝出かける前に家内の妹から電話があり、家内の一番下の弟が昨夜(深夜0:08)に逝去したとのことでした。ここ数年間、病院に行ったりして治療を受けていました。先月14日に彼の家に見舞いに行った時は比較的元気でしたが、その後もまた入院したのです。家内と二人の娘達が9月27日に病院へ見舞いに行きました。その時、医師からは「まもなく亡くなるでしょう…」と言うようなことを言われたそうです。とても残念ですね…
posted by スーさん at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月16日

長女夫婦が上海へ戻りました〜

昨日の真岡市の気温は17.0〜26.9度と夏日でした。でも天気としては曇り時々晴れと言っ感じで、あまり過ごし易くはなかったですね。夕べの予報では、今日の真岡市は朝から曇りで、お昼頃からは晴れになり、そしてその後は曇りで夕方は雷雨になっていました。つい先ほど雷がなっていましたが、雷雨にはなっていませんでした。

今朝窓を開けたらまあまあの天気だったので、少し早めに散歩。今日の午前中には、長女夫婦が上海に戻るからです。午前10時頃に我家を出て茨城空港へ行き、昼食を摂った後飛行機に乗るのです。もちろん私がクラウンを運転して北関東自動車道を走り、約1時間10分程度で到着するのです。長女夫婦は今月2日に我家に来ましたが、その時も私が茨城空港まで迎えに行きました。

丁度2週間の滞在でしたが、色々なことも出来て本当に楽しかったです。逆に言えば、今日からまた家内と二人暮らしになってしまうので、少し寂しさを感じます。もうじき住んでいる家に到着するでしょうし、その時は電話がかかって来るでしょうから、また話し合えるのを楽しみにしています〜
posted by スーさん at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月12日

パソコンの新しいプリンター到着〜

今日は新聞が休みなので、昨日の気温などの詳細情報は解りません。テレビ情報からすると恐らく一昨日の29.8度よりかなり低かったと思います。今日は朝からお昼頃までは晴れていましたが、その後は雲が広がっており、今現在(午後3時前)ではかなりの雨雲が出ています。ひょっとしたら雨が降るかもしれません。夕べもかなり強い雨が降っていましたからね。

最近、パソコンのデータや資料などを印刷しようとすると、文字の印刷は全く問題ないのですが、地図などの資料が印刷出来なくなっているのです。そこで最近我家に来てくれている長女夫婦の旦那に依頼してプリンターを発注してもらいましたので、今日のお昼頃に到着しました。現在長女夫婦は友人宅へ行っているので、帰宅次第交換してもらいます。新しいプリンターで印刷出来るのはとても嬉しいですね〜

帰宅してから再確認して交換しますが、今後は奇麗に印刷出来ることを願っています。こう言う環境に帰られるのはとても良いですね〜
posted by スーさん at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月09日

今日は久しぶりの雪〜

昨日の真岡市の気温は-5.5〜9.4度と、一昨日とほぼ同じくらいの気温。それでも風はあまり強く吹いていなかったので、とても過ごし易かったです。ほぼ一日中太陽が輝いており、暖かさを感じたほどでした。

夕べの予報では、今日の真岡市は午前6時頃から雪で、その後は曇り時々雨。午後もまた雪になり、その後は曇りでした。朝起きて運動しようと二階に上がったのですが、外を見たら雪が降っていました。ボタン雪ほどの大粒ではなく、粉雪のように細かな雪が沢山降っていたのです。ベランダの手すりには約5センチ程度の積雪。家の前の田んぼにあるビニールハウスの屋根にはかなりの雪が積もっていました。

日記での記録を見たら、昨年11月24日と今年1月20日の小雪以来、この冬になって3度目の久しぶりの雪でしたね〜でもそれほど大雪にはならず、むしろミゾレ状態が多かったです。今現在(午後3時)でもミゾレが降っており、家の前にあるビニールハウスや我家のベランダの手すりなどに積もっていた雪はなくなっていました。雨によって溶けてしまったのでしょう。そう言う意味では、本当に良かったなと思います。

家内達は今夜集会に出かけるので、路面が凍結しないよう願っています。
posted by スーさん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月24日

11月の降雪は54年ぶり〜

昨日の真岡市は、朝からずっと曇り空でしたが、最高気温も13.0度と、それほど高くなかったです。夕べの予報では、今日の真岡市は昨夜0時頃から今日の午後3時頃まで雪〜その後は曇りになっていました。今日はいつもの友人達とのゴルフの予定でしたが、その予報に従って、明日(金)に延期したのです。

いつもは朝5:30に起きるのですが、夕べの予報を見て6時近くまで寝ていました。起きていつも通り窓を開けたら雪は降っていなかったので、ビックリ〜かなり厚い雲に覆われていましたが、雪の雰囲気は無かったのです。それでもいつもの早朝散歩は止めて室内での運動。終わって暫くしたら雪が降り始めました〜テレビでは、11月の降雪は54年ぶりとのことでした。昭和37年なので、私が高校へ入った時ですね〜

その後もずっと雪が降り続いていましたが、今現在(午後3時)では殆ど止んでおり、大きな問題はなし。畑や庭、田んぼなどには数センチ程度の積雪ですが、道路には雪が積もっていません。車の走行にも大きな問題はなし。それでも明日の朝はかなり冷え込みそうなので、路面が凍結するでしょうね…

予報では、明日は朝から夕方まで晴れ。それでも積雪を考えて明日のゴルフは中止。上海から来ていた長女が帰国するので、朝から奇麗に晴れて欲しいです。そうすれば午後に出かけるので、路面の凍結問題は無いでしょう。大いに期待しています〜
posted by スーさん at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月20日

今日は長女が帰国〜

昨日の真岡市最低気温は5.6度と、あまり低くなかったです。でも朝から夕方4時頃までずっと雨が降っており、その後も曇りが続きました。夕べの予報では、今日の真岡市は午前9時頃まで曇りで、その後は晴れ。午後3時以降はまた曇りになっていました。早朝散歩の時は曇っており、周囲も暗くて散歩している人は数人でした。

その後も晴れにはならず、ずっと曇り空。午前中は市内を歩きましたが、傘が必要かな、と思ってしまうほどでした。その後は時々太陽が出るようになりましたが、布団を干せるような空模様ではなかったです。でも今現在(午後2時過ぎ)では、少し青空が広がり、太陽が輝き始めました。

つい先ほど(午後2時過ぎ)、上海に住んでいる長女夫婦が成田空港に到着しました。次女の景子が空港まで迎えに行ってくれたのです。最近は殆ど全てを高速道路で行けるので、片道が約1.5時間。以前は3時間近く掛かりましたが、大きく改善されましたね。長女の旦那が東京で仕事をするので、我家に滞在するのは長女だけ。今週金曜日に帰宅するので、大いに楽しみたいです。
posted by スーさん at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記